事務局たより | 新宿区支部ホームページ

●事務局移転のお知らせ

平成28年12月12日(月)より、下記の住所へ移転いたします。

〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-9-10 プルミエ西新宿ビル9F
※電話およびFAX番号の変更はありません。

注:移転作業により、下記の期間は一部業務を休止いたします。
1.窓口業務
12月9日(金)16時~12月12日(月)正午
※新規入会、緊急のご用件の窓口対応はいたします。メール・電話・FAXも不通となります。

2.地図閲覧
12月2日(金)17時をもって、一旦終了いたします。
移転後、12月13日(火)より閲覧のみ再開いたします。

●レインズ課金制度が始まります

(公財)東日本不動産流通機構により、「課金制度のお知らせ(東日本)」が掲載されました。
詳細につきましては、リンク先文書をご確認ください。

こちらをクリック

●50周年記念ソングが公開されました

本会50周年記念事業として、記念映像が公開されました。
こちらをクリック

●危険ドラッグ撲滅について、TOKYO MXテレビで放送されました

1/20放送のTOKYO MXテレビにおいて、新宿区、警察・不動産業界の覚書調印の様子が放送されました。
下記のリンクをクリックするとご覧いただけます。

LinkIcon動画を閲覧

●facebookページを開設しました!

新宿区支部のfacebookアカウントを取得し、facebookページを開設しました。
「いいね!」ボタンを押していただければ、ご自身のタイムラインに反映されるようになります。

LinkIconココをクリックするとページに移行します

●保証協会「会員之証」について

保証協会は平成24年4月1日より公益社団法人へ移行し、名称が「公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会」になりました。
移行前の会員の方には、新規入会時に貸与しております「会員之証」への対応として、「公益社団法人」貼付シールを配布することにより対応させていただきました。
平成24年11月からは既存会員の方で交換希望がある方は、紛失も含めて全て有償(※5,000円)での対応となりますのでお知らせいたします。
なお、手続きは全て保証協会本部で受付となります。
詳細につきましては(http://www.hosyo.or.jp/sp_member/)をご確認ください。

●東北地方太平洋沖地震への対応について

このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
新宿区支部につきましては、本震災発生にともなう東京電力の計画停電の実施、公共交通機関の障害等発生により事務局業務に支障が発生しており、全部または一時閉鎖せざるを得ない事態も発生しております。
皆様には事情をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。
また、新宿区支部の対応は下記のとおりとなっております。

・新宿区支部営業時間:9:00~17:00(震災や停電対応により予告なく閉局する場合があります。)
※閉局時の各種届出手続きにつきましては、郵便ポストへ投函をお願いいたします。

新宿区支部へ緊急の連絡をお取りいただく場合は、下記の役員までお願いいたします。

支部業務全般(総務委員長) 増田 雅秀 愛和不動産株式会社:3202-1001
同上(財務委員長) 廣瀨 喜一郎 株式会社 ヒロセ企画:3359-5902
入退会および変更関係(組織担当) 佐藤 光俊 株式会社 サコー・プロパティー:3200-8611
新宿区支部支部長 小田桐 信吉 株式会社 桐信エステート:3269-0200
新宿区支部幹事長 宮城 清 西武不動産:3364-1481
新宿区支部副幹事長 川田 光代 株式会社 新星商事:3345-6013
新宿区支部副幹事長 伊東 克朗 有限会社 伊東商事:5368-3227

●支部への各種変更届提出について

会員の皆様におかれましては各種変更があった場合、行政(都庁)とは別に協会宛に変更届をご提出していただく必要があります。
下記の変更事項がある場合は行政への届出完了後、コピーを添付して協会へ届出をお願いいたします。(届出窓口は支部になります。)

  1. 商号または名称
  2. 代表者または政令で定める使用人(氏名変更を含む)
  3. 事業所所在地
  4. 電話およびFAX
  5. 配送物送付先(公益社団法人移行にともない、事業所所在地以外への配送物送付先の変更はできなくなりました。)

なお、届出用紙はDOWNLOADページの「協会宛 各種届出様式」のリンクからダウンロードしていただくか、支部事務局より郵送にて送付いたします。

★メールアドレスをお持ちの方へ
パソコン用メールアドレスをお持ちの方は、支部事務局へ変更事項をメール送信していただいた場合、変更届作成済のものをPDFファイルにて送信いたします。
PDFファイルを印刷後、所定箇所に押印をして郵送もしくはご持参にて提出をして下さい。
(ただし、所属支部の変更がともなう場合や、免許換え等の会員権承継が必要な場合は、郵送のみとなりメール対応はできません。)

◆メールによる手続き手順
①タイトル(表題)に「変更届の件について」と入力してください。
 ↓
②本文1~3行目に貴社名、部署およびご担当者名と免許番号を入力、4行目以降に変更後の事項を入力します。
※以下の点に注意をして下さい。

  1. 商号または名称が変更の場合は、フリガナを記入してください。
  2. 代表者または政令で定める使用人が変更の場合は、フリガナ・性別・生年月日・自宅住所を記入してください。
  3. 事業所所在地が変更の場合は、郵便番号・ビル名まで記入してください。

 ↓
info@shinjuku.tokyo-takken.or.jpへメールを送信します。
 ↓
④担当者より3営業日以内に、変更届のPDFファイルを添付して返信されてきます。
※以下の点に注意をして下さい。

  1. 年末年始および支部指定の休業日については、この限りではありません。
  2. その他、諸事情により郵送対応になる場合がありますのでご了承ください。

 ↓
⑤PDFファイルを展開し、変更届を印刷します。
 ↓
⑥押印箇所(2ヶ所)へ押印後、メールにて指示されたものを添付して、郵送もしくは直接ご来局にて提出してください。

●レインズからのFAX送信について

お問い合わせの多いレインズFAX日報の操作についての方法を掲載いたしました。
LinkIconレインズからの送信について

●支部事務局備え付け住宅地図等の取扱いエリアについて

支部事務局に備え付けてある住宅地図は、当協会会員の方であればご自由に閲覧することができます。
取扱いエリアにつきましては、下記のPDFファイルにてご確認ください(5ページ)
※取り扱いエリアは変更する場合がございますので、予めご了承ください。また、閲覧時に協会員であることを確認させていただきますので、従業者証明書を必ず提示してください。提示していただけない場合はご利用をお断りする場合があります。
LinkIcon住宅地図等の取り扱いエリア一覧